TKM の デジカメと山歩き | 2012/5/12(土) | ☆別ウインドウで拡大表示☆ |
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曇 | |||||
釈迦ヶ岳・孔雀岳 | |||||
スタート:太尾登山口(旭) ⇔ | |||||
ルート :帰路に深仙ノ宿に立ち寄り | |||||
釈迦ヶ岳=日本200名山 | ![]() 歩いた足跡 |
![]() 歩行断面図 |
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【所在地】奈良県 | |||||
【山地系】大峯山地 | |||||
釈迦ヶ岳 | |||||
Ⅰ△1799.87m (釈迦ヶ岳) | |||||
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標高 | 時間 到着/出発 |
休憩 タイム |
地名・ポイント名 | 区間 歩行タイム |
ガイド本 コースタイム |
(往)歩行 累積タイム |
(復)歩行 累積タイム |
自宅⇔現地 | (往) | (復) |
1300m | 07:10 | ① 太尾尾登山口(旭登山口) | 1:45 | 2:05 | 1:450 | 出発時間 | 04:25 | 16:15 | ||
1799m | 08:55~09:03 | 0:08 | ② 釈迦ヶ岳 △1799.9 | 到着時間 | 07:00 | 19:15 | ||||
1:34 | 0:55 | 3:19 | ||||||||
1779m | 10:37 | ③ 孔雀岳 P1779 | 片道距離 | 109 ㎞ | 106 ㎞ | |||||
1:09 | 1:05 | 4:28 | 1:09 | |||||||
11:46~12:23 | 0:37 | ④ (昼食地) | 往復距離 | 215 ㎞(AVG= - ) | ||||||
0:32 | 5:00 | 1:41 | ||||||||
12:55~12:12 | 0:17 | ⑤ 釈迦ヶ岳 | ||||||||
0:14 | 0:15 | 5:14 | 1:55 | |||||||
13:26 | ⑥ 深仙ノ宿巻道分岐 | |||||||||
0:25 | - | 5:39 | 2:20 | |||||||
13:51~14:06 | 0:15 | ⑦ 深仙ノ宿 | ASC(総上昇)プロトレック | 1105 m | ||||||
0:33 | - | 6:12 | 2:53 | |||||||
14:39 | ⑧ 深仙ノ宿巻道分岐 | DSC(総下降) 〃 | 1085 m | |||||||
1:26 | 1:25 | 7:38 | 4:19 | |||||||
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16:05 | ⑨ 太尾尾登山口(旭登山口) | 総上昇量(GPS) | 1439 m | |||||||
8:55 | 1:17 | 7:38 | - | 移動距離(GPS) | 15.7 ㎞ |
アプローチ | |
奈良 → 《R24》 → 《五條道路》 → 《R168》 → 旭 → 《不動木屋谷林道》 → 太尾登山口 帰路は新しく部分開通した近鉄玉手駅北側から京奈和道を経由した |
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駐車場 | |
太尾登山口(峠の登山口・旭) | |
ルート | |
P → 釈迦ヶ岳 → 孔雀岳 → 釈迦ヶ岳 → 深仙ノ宿巻き道分岐(深仙ノ宿へ往復) → P | |
記録 | |
今年2回目の大峯へ 予定は、釈迦ヶ岳から、その先の孔雀岳、出来れば仏生ヶ嶽まで歩いてみたいと思っている この山は家から遠く、また長距離な山歩きとなるので、釈迦ヶ岳への最短の登山口、旭の太尾登山口から登る事にした。ここから登るのは今回で3回目である。 5年ぶりだ。 その太尾登山口へ行く林道(不動小屋谷林道)が、昨年9月に奈良南部を襲った「平成23年台風第12号」の影響で通行が可能か心配であったが、ネットで確認してみると問題なく登山口まで行けるようだ。 今日も朝早く起床、いつも通り目覚ましもなく予定通り 3時半に目が覚める。 朝早いせいもあるが寒い。昨日から、異常に冷え込んでいる。日本列島上空に寒気団が北から下りて来たためらしい。地表との温度差が40°以上あるため、その影響で関東の筑波では竜巻で大きな災害をもたらしているとの報道もあった。 一応冬用のズボンをはき、薄手のフリースとウインドブレーカーをザックに入れ出発。 途中いつもの24hスーパーで昼食の仕入れをしたが、定番のアルミ鍋うどんは販売してなく、夏用の割子うどんに入れ替わっていた、この寒さでは山の上では温かいものがほしくなると思うのでカップヌードルを購入。 R168は一部に迂回路があったものの、通行には支障なし。旭への分岐手前では大崩落があったが、新道とトンネルが開通しており全く問題なし。もし新道が開通していなければ、あの大崩落を見ると復旧には何年もかかったのではないかと思われた。 旭から不動小屋谷林道も復旧が出来ており、登山口まで乗用車でも問題なく通行出来た。帰路に通ると2~3か所でユンボが動いており工事していたが、通行には支障はなかった。 登山口に着くと、道路の左右にある駐車場所は、この早い時間でもほぼ埋まっており、ちょうど1台分の空きがあったのでそこに駐車。他にも路駐出来る場所も多くあるので特に問題はないが・・。 車から降りると寒い。 少し厚手のシャツを着ていたが、その上に持ってきたフリースとウインドブレーカーを着た。防寒着がほしいくらいだ。手袋なしでは済まされないが持参してきていなかったので軍手をはめる。 ガスがかかっており風も強い。昨日の天気予報では1日中晴れマークになっていたので、天候回復を期待して山歩き開始。 20分ほどで尾根に出ると、何と霧氷があるではないか。5月も半ばになるというのに想定外だ。 尾根歩きで高度を上げていくと、木についている霧氷もだんだん大きくなって来た。いつもは見える前方の釈迦ヶ岳や大日岳・深仙の宿はガスで全く見えない。 途中で親子3人ずれ(父・娘・息子)を追い越す、小学生くらいの子供さんと思われたが、この寒さで頑張って歩いていた。 順調に釈迦ヶ岳山頂に到着、一息ついただけで先に向かうが、孔雀岳方面への降り口を間違え真っすぐ行ってしまい、直ぐに山頂に引き返し、テープのあった所より下りなおす。最初から激下りで濡れた地面が滑りやすい。 激下りの後は、細尾根・岩稜地帯の連続で、気が抜けない。おまけに風が強いので、飛ばされることはないが風でバランスを崩さないように細心の注意で危険地帯を通過していく。 ガスで展望のないことにもよるが周りを見る余裕などははなかった。そんなこともあり地図にはいくつかの景勝地点があるが、何も分からず通過。「孔雀ノ覗」のみ表示板があったので気がついたが、ガスのため覗いても何も見えない。 孔雀山頂へは表示が見当たらなかったので巻き道を通り反対側に行く。この時点で帰りの釈迦ヶ岳への登り返しの事や、天候を考え仏生嶽へ行くのは断念する。 孔雀の巻き道は、一面の岩に苔が付いており、まるで日本庭園のような雰囲気の場所だ。但しその岩のためルートが分かりにくく歩きにくい。 その巻き道を孔雀の反対側にいき、登りやすそうなところから登り返す。山頂は表示板1個のみで展望もなし。 孔雀岳の山頂はそのまま通過し、縦走路まで戻り合流すると、孔雀ヶ岳への表示板があった。往きにこの表示板に気が付かなかったのは、表示板が上を向いていた為だ。キチンと元に戻しておいた。 帰りの細尾根・岩稜歩きでは往きよりも北風が強く、下の谷よりガスが吹け上がってくる。 尾根の南方面は時折ガスが流れ展望が開ける。天気のいい日に来たら、と思うと残念であるが、逆に次の機会の楽しみが増える、と前向きに(?)考える。 帰りには、仏生嶽をあきらめ時間に余裕ができたこともあり、ゆっくりと歩いたので往きには気が付かなかった像の鼻・蔵王権現も確認できた。 尾根から南の尾根下に下ったところで、風がないので、ここで昼食とする。 昼食中に健脚そうな単独の男性2人が続けて、釈迦の方角に通過していった。大きなザックではなかったので、仏生あたりまでのピストンか? 釈迦への登り返しも特に問題なく通過、但し往きに通っているはずの道がわかりにくかったところが2ヶ所ほどあった。山頂では4人の団体さんが1組ナベパーティーをしていた。しばらく休憩し下山に向かう。 途中、前鬼への分岐で、深仙の宿に寄ろうかと思ったが、結局そのまま通過する。 少し下りた深仙の宿への巻き道分岐で、再び深仙の宿に寄ろうかと逡巡。結局、深仙の宿までは往復で1時間半程度なので、寄ってみることにした。 この道は昨年に前鬼から釈迦ヶ岳に登った時に通っているが、途中で道を見失い笹の中の山腹を適当に歩いた経験がある。そんなこともあったので正式なルートを確認したかった事もある。 踏み跡はしっかりしており、迷うことなく深仙の宿に到着。早速水を補給しに香精水を汲みに行く。この水場は夏に来るとほとんど枯れているが、今日はペットボトルに補給するに十分の水量はあった。今日の天気では水分を余り取らなかったので、汲む必要はなかったが、家に持って帰り焼酎の水割り用のためペットボトルに補給。 来た巻き道を引き返すが、前回道を見失った何かの顕彰碑の先で、今回も道を見失う。前方のみを見て歩いていると、正面に踏み跡がありそのまま進むと、突然踏み跡がなくなった。ただ少し前方の木にテープがあったので、前回はそのまま前進し、結局道なき道を進んでしまっている。今日は往きに全ルートに渡って踏み跡がハッキリしていることを確認しているので、その場所で引き返した。 反対側から戻ると斜め上に行く道があった。よく見て歩けば分かるところだが、2度まで同じ間違いをしている、要注意場所だ。問題個所はその1ヶ所のみで分岐点まで戻る。 登山口まで戻る途中、天候が回復してきたので振り返ると、往きには見えなかった釈迦ヶ岳・大日岳が見えていた。また前方には登山口にあるトイレの屋根も見え始めた 駐車所の上まで来ると、ほとんどの車は帰っており、残っているのは当方の車と、あと2台のみとなっていた、帰路に大きな荷物を背負って登って行ったグループの車と思われる。 |