TKM の デジカメと山歩き | 2022/4/23(土) | ||||
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晴 | |||||
セト山・大日山 | |||||
スタート:天辻峠 ⇔ | |||||
ルート :弘法大師の道 KoboTrail 《今井峠→乗鞍岳登山口》 | |||||
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所在地:奈良県・和歌山県 | |||||
セト山 | |||||
Ⅲ△907.51m(今井) | 歩いた足跡 | 歩行断面図 | |||
大日山 | 足跡のダウンロードは ( こちら ) から ※ダウンロードできない場合は こちらを参照 |
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Ⅲ△897.31m(大日岳) | ☆別ウインドウで拡大表示☆ | ||||
標高 | 時間 到着/出発 |
休憩 タイム |
地名・ポイント名 | 区間 歩行タイム |
ヤマプラ コースタイム |
(往)歩行 累積タイム |
(復)歩行 累積タイム |
自宅⇔現地 | (往) | (復) |
790m | 08:04 | ① 天辻峠 | 0:17 | 0:20 | 0:17 | 出発時間 | 06:15 | 14:40 | ||
897m | 08:21 | ② 大日山 △897.3 | 到着時間 | 07:55 | 16:45 | |||||
0:33 | 0:25 | 0:50 | ||||||||
08:54 | ③ 出屋敷峠 | 片道距離 | 72 ㎞ | 72 ㎞ | ||||||
1:31 | 1:35 | 2:21 | ||||||||
907m | 10:25 | ④ セト山 △907.5 | 往復距離 | 144 ㎞(AVG=18.3) | ||||||
0:21 | 0:20 | 2:42 | ||||||||
10:46 | ⑤ 今井峠 | |||||||||
1:12 | 1:15 | 3:54 | 1:12 | |||||||
903m | 11:58~12:29 | 0:31 | ⑥ 白石岳 P903 | |||||||
0:22 | 0:35 | 4:16 | 1:34 | |||||||
12:51 | ⑦ 出屋敷峠 | |||||||||
0:57 | 0:50 | 5:13 | 2:31 | |||||||
13:48~13:53 | 0:05 | ⑧ 天辻峠 | ASC(総上昇)プロトレック | 965 m | ||||||
0:19 | - | 5:32 | 2:50 | |||||||
14:12 | ⑨ 林道登山口(乗鞍岳) | DSC(総下降) 〃 | 955 m | |||||||
0:17 | - | 5:49 | 3:07 | |||||||
14:29 | ⑩ 天辻峠 | 総上昇量(GPS)map60 | 865 m | |||||||
6:25 | 0:36 | 5:49 | - | 移動距離(GPS) 〃 | 15.3 ㎞ |
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アクセス |
奈良 ⇔ 《R24・京奈和道》五條IC ⇔ 《R168》 ⇔ 天辻峠 |
駐車場 |
天辻峠 横に路駐 |
ルート |
天辻峠(乗鞍岳 登山口⇔) ⇔ 大日山 ⇔ 出屋敷峠 ⇔ 白石岳 ⇔ 松村山 ⇔ セト山 ⇔ 今井峠 【往復】 ※ 下山後 時間に余裕があったので、天辻峠から乗鞍岳登山口まで往復した |
記録 |
「KoboTrail」繋ぎの続き。 今回は、天辻峠から今井峠までの往復。途中に 4ツの山(大日山・白井岳・松村山・セト山)がある。 行程は短いほうなので、ユックリのスタートでも構わないが、前日少し早く床に入ったので、その分朝も早く目が覚めたので、その分少しだけ早く自宅をスタート。 休日のため、道路は空いており現地には順調に到着。先週スタート地点の下見をしている。 天辻峠の「KoboTrail」入り口前に車を停め、その横から入山。 横から回り込んで尾根先に出て、そこから尾根を登って行く。8分ほどで尾根上にあるコンクリートの建物にぶつかった。その建物(NTTの電波塔?)の横を抜けると、その先でも撤去された構造物の横を抜けていく。鉄塔は撤去された模様だがコンクリートの建物と基礎が残っていた。 そこから 5分ほど尾根を登って行くと、尾根横の右側に朽ちた小屋が 2ツあり、手前の小さな小屋の中には便器があった、トイレ小屋だ。奥の小屋の中にはテーブルがあった、休憩舎だろうか。 そのすぐ上の尾根上部には、祠があった。世話をしている人もいない模様で、荒れた感じ。 祠を回り込んで先に進むと、ルートの左側のピークに三角点と山頂表示が見えた。大日山だ。 そのピークから、尾根上の起伏のない並行道をしばらく進み、少し下った尾根先のような所で、右に角度を変えると急坂下りに変わった。 しかし急下りは短く、すぐに緩やかな下りに変わると突然樹林帯を抜け空が広がった。前方に鉄塔が現れ、その奥にこれから向かう山が控えていた。今日の行程の中で景色があったのは、その鉄塔部分のみだけだった。 鉄塔の下を抜け先の樹林帯に入と、下りがキツクなり長いロープ場が 2ヶ所ほど出て来た。落ち葉で滑りやすかったが、ストックを駆使してロープは利用せずに下った。尻もちはつかなかったが何度か滑った。 帰りの登り返しがキツイだろうな と思いつつ下り、傾斜が緩くなると前方に舗装道路が交差していた。県道732の出屋敷峠だ。 その県道を横切り、反対側に登り返しにはいる。 出屋敷峠はP656、大日山は△897.3だったので、241m下ってきたが、これから向かう白石岳はP903なので 247m登り返すことになる。 傾斜は大日岳からの下りよりも緩いが、長い登りが続く。 スタートした天辻峠は 12℃だったが、樹林帯の中で日は当たらないものの、湿気が多く気温も上がってきたようで汗が噴き出て来た。 出屋敷峠から 32分頑張り高度差 247mの長い登りを終え、白石岳に到着。山頂表示が賑やかにあった。 そのまま先に進み、少し下ってから登り返すと、今日の最高点のP915の松村山 のはず。しかし山頂表示を見かけなかったので行過ぎた模様。スマホの地形図で確認しようとしたら、GPSの位置が狂っていてあさっての位置を示していた、再起動したが治らず。ガーミンのGPSは正確だったが、ガーミンの地図は詳細でないので松村山は未確認のまま先に進む。 未確認だった松村山から 100m近く下り、それよし少し低い分登り返すと三角点のあるセト山。 セト山からダラダラと 5~60mほど下りると、ルート脇にはネットと止山の表示がが目立ち始めた。そのネット沿いに少し進むと見覚えのある場所に出て、今井峠に到着。 そこで、高野山から天辻峠まで繋がったので引返しに入る。 あとは来た道を戻るだけ。だが下山ではなくアップダウンを繰り返していかなければならない。 往路で見逃した松村山は、スマホのGPSが復活したので、正確なP915地点を確認して先に下ろうとしたら、消えかけた山名表示がぶら下がっていた。反対側からくると目立たない所にぶら下がっていた。 その先の白石岳には賑やかに山名表示があったが、こちらの松村山のほうには、標高が高いのに消えかけた山名表示が 1個あっただけ。 白石岳まで戻ると、木漏れ日が差してノンビリできそうなので、昼食地とした。 定番の昼食とコーヒー・デザートでエネルギー補給して、白石岳からの長い下りに入る。 出屋敷峠まで下り、反対側に登り返しに入ると、後から声がかかり、トレラン者が高速で追い抜いて行った。入山して出会った唯一の人だ。 急登をヒーコラ言いながら登って行き、途中で 2~3回ほど息継ぎして大日山まで登り返す。 三角点の所から祠の裏側に出て、祠正面の階段が気になったので下ってみた。階段を下ると左右に薄い踏み跡があるだけだった。左側に進むと祠下側の小屋に所に出た。 その下側にあるNTTの電波塔跡から、天辻峠に戻り、帰り支度をしようとしたらまだ時間が早い。 で、反対側の乗鞍岳登山口まで「KoboTrail」を歩く事にした。 駐車した天辻峠入口から先に進みかけると、ガードレール横に案内板があり、その下側に石柱道標が見えた。案内板によると、その地点は富貴辻とあり、北方の五條・下市方面、西方の富貴・橋本方面、東南の天川方面からの三叉路だったとあった。 富貴辻と天辻峠、名称が変わったのだろうか? 舗装林道をダラダラと登って行き 20分弱で、乗鞍岳の林道登山口に到着。そこで引き返す。 天辻峠まで戻ると、乗鞍岳登山口まで往復 36分だった。次回は乗鞍岳登山口から繋ぎをスタートすればその分時間を短縮できる。 |