TKMデジカメ山歩き 2022/4/28(木)
快晴
高城山乗鞍岳武士ヶ峯
スタート:乗鞍岳登山口 ⇔
ルート :弘法大師の道 KoboTrail 《乗鞍岳登山口→高城山》
 
所在地:奈良県
 
 
高城山
 Ⅱ△1111.23m(高城峠) 歩いた足跡 歩行断面図
乗鞍岳 足跡のダウンロードは ( こちら ) から
※ダウンロードできない場合は こちらを参照
 Ⅱ△993.54m(乗鞍岳) 別ウインドウで拡大表示
標高 時間
到着/出発
休憩
タイム
地名・ポイント名 区間
歩行タイム
YAMAP
コースタイム
(往)歩行
累積タイム
(復)歩行
累積タイム
自宅⇔現地 (往) (復)
840m  07:57   ① 林道登山口(乗鞍岳) 0:23 0:35 0:23   出発時間 06:00 14:55
993m  08:20   乗鞍岳 △993.5 到着時間 07:45 17:00
1:58 2:40 2:21  
   10:18   ③ 林道登山口(高城山・武士ヶ峯) 片道距離 73 ㎞ 73 ㎞
0:43 0:55 3:04  
1111m  11:01~11:08 0:07 高城山 △1111.2 往復距離 146 ㎞(AVG=18.7)
0:46 0:45 3:50 0:46
   11:54   ⑤ 林道登山口(高城山・武士ヶ峯)  
0:17 - 4:07 1:03
1014m  12:11~12:41 0:30 武士ヶ峯 P1014  
0:15 - 4:22 1:18
   12:56   ⑦ 林道登山口(武士ヶ峯)  
0:10 0:00 4:32 1:28
   13:06   ⑧ 矢ハヅ峠 ASC(総上昇)プロトレック 960 m
1:20 2:15 5:52 2:48
   14:26   ⑨ 乗鞍岳 △993.5 DSC(総下降) 〃 935 m
0:20 0:30 6:12 3:08
   14:46   ⑩ 林道登山口(乗鞍岳) 総上昇量(GPS) 1166 m
  6:49 0:37   6:12 -     移動距離(GPS) 〃 16.2 ㎞
 
アクセス
奈良 ⇔ 《R24・京奈和道》五條IC ⇔ 《R168》 ⇔ 乗鞍岳登山口
駐車場
登山口前の路肩に路駐
ルート
P ⇔ 乗鞍岳 ⇔ 高城山 【往復】
※ 往路は忠実に「KoboTrail」を歩き。復路は武士ヶ峯・矢ハヅ峠を経由し、「KoboTrail」の一部を林道で巻いた。
記録
「KoboTrail」ルート繋ぎのつづき

当初の予定では、天辻峠から武士ヶ峯までだったが、前回 天辻峠から乗鞍岳登山口までプラスして歩いたので、今回はその分ルートが短く出来たので武士ヶ峯の先の高城山まで行けたらと思っている。

不安定な天気が続いていたが、今日一日は高気圧に包まれ天気が良いとの事。平日なので少し早起きして自宅をスタート。車が増えかけていたが、渋滞することもなく現地まで走る。


乗鞍岳登山口の正面の林道路肩に路駐。
外気温は 12℃、予報通り天気は良く風もないので清々しい天候のなかスタート。
古びた手作りの案内の横から入山し、始めは尾根横を登って行く。一ヵ所 2~3mほど崩れた所があり注意を要したが全般的にルートはシッカリしている。

朝日が森の中に斜めに差し込んでいて、そんな幻想的な雰囲気の中を進むと、20分ほどで尾根曲がりのピークに出た。6年前に南の尾根方向の塩谷から乗鞍岳・武士ヶ峯を周回した時に突き上げたピークだ。
その尾根を右に見て、左方向の尾根に進む。尾根上の穏やかな道を数分で乗鞍岳に到着。

乗鞍岳の山頂には三角点があるだけで景色も何もない。そのまま通過して先に進む。山頂から少し下り、チョットしたコブを超えると激下り。角度のある斜面には足がかりもなく滑りやすい土の上に落ち葉があるので、まともに下る事は出来ない。張ってあるロープを頼って下るが、それでも滑る滑る。短い距離だったが恐々下った。

その先の小ピークを超えると、チェーンソーで伐採をしているのかエンジン音が聞こえて来た。
下っていくと、林道が東方向からそこまで伸びてきていて、伐採した木を重機で片付けている所で、数人の作業員がいた。

その工事中の林道を右に見て正面に登り返し、P942から下っていくと、右側から林道が接近してて来た。ルートは尾根上の小さなデコボコをこえていくが、凹んだ所では横の林道と接近する。
すぐ先で、林道は尾根を交差しているので、ルートはその林道を横断して向かいの尾根に登って行く。

少し傾斜のある坂を高度差 5~60mほど頑張ると、その先尾根上の傾斜の少ない歩きになり、P989の先から下っていくとり、左から巻いてきている先ほど分かれた林道に着地。そこからは長い林道歩き。

三角点のある塩野山を南側から大きく半周して巻いて行くと、先の方で林道はアスファルト舗装に変わった。その林道が南方向に進路を変えると東方面に展望が出て、高城山が正面に見えて来た。
そこまで順調に来ることだ出来たので、まだ距離はありそうだが高城山まで何とか頑張れそうな感じだ。

「KoboTrail」は武士ヶ峯を巻いて行くので、6年前に間違えて取付いた武士ヶ峯への登山口を右に見送ってそのまま林道を進み、武士ヶ峯の真横当たりで右の工事用作業道に折れ、少し上がった峠の東側が、高城山への登山口。反対の西側は武士ヶ峯への東側からの登山口だ。

長い林道歩きでボーッとしていて行過ぎそうになった高城山への登山口に入る。
少し登った所から作業用林道と何度も接近を繰り返しながら登って行く。30分ほど登った所で作業用林道が尾根を切り通して、尾根は1mほどの崖状になっていたので、登るのは困難な所に出くわした。
登れそうなところはないかと林道を進むと、林道は先の方で支尾根の方に下っていった。そこで支尾根の所から登り返し本ルートに合流。そこから一登りで高城山に到着。

高城山も三角点があるだけで展望のない山頂だった。標識等は賑やかにあり、「KoboTrail」の案内には吉野より 27.8㎞、高野山まで 27.9㎞との距離表示があった。この高城山はチョウド吉野と高野山の中間地点になる。

お昼にはまだ時間が早いので、昼食は武士ヶ峯ですることにして、次回登ってくる予定の反対側を覗いてから引返しにかかる。
下山は、並行していると思われる林道を歩いて行こうと、途中で林道に移動してその林道を下っていくと方向違いに下っていく。先の方で回り込む様子にも見えなかったので引返すことに。林道を登り返すのもシンドイので獣道をトラバースして本来のルートに移動した。

その下側でも、林道を下りかけたがその林道も途中で怪しくなったので引返した。そんなんで楽して下るつもりが、逆にシンドイ羽目に。登りより時間がかかって下った。登り 43分、下り 46分だった。

工事用作業道を横断して、反対側の武士ヶ峯への登りに入る。カーブミラーの裏側からヤブっぽい所を、上の尾根筋方面に登る。尾根に出たらヤブはなくなり歩き易い道に変わった。疲れと空腹でヒーコラと登って行き、登り切ったかと思ったら、そこは山頂下の肩の所。そこから少しヤブっぽくなり一登りすると山頂に到着。
取付きから山頂まで明確な踏み跡やテープ等の印はなかったが、何となくルートは分かった。

武士ヶ峯の山頂は展望も何もない所だが、6年前と同じく切株に座って定番の昼食。いつも通り食後にコーヒー・デザートで腹ごしらえをして、反対側から下山に向かう。
6年前は登山口を間違って下側のネット内から無理やり上がってきたが、そのネットに並行して西側に少し進みチョットした鞍部の所で、右(北)の谷方向に引返すように鋭角に折れる。山頂下側のネット沿いに進めば良いのだがヤブで歩けないので、少し大回りせざるを得ない。

引き戻るようにして下ると、ネットに近づきそこからはネットを横に見て下っていく。やがて尾根がハッキリして歩き易い道に変わる。そんな尾根を右側にネットを見ながら下り、尾根を下りきった辺りで、右に下る薄い踏み跡の分岐があった。その踏み跡に入るとネットに接近して、直ぐ下側に林道が見え、そこに下るルートが続いていた。

林道に着地した地点は尾根鞍部横で、全回間違えた山への明確な入口のある 50mほど手前だった。入口には印も何もないが薄い踏み跡があった。

着地した林道の少し先で地形図にある矢ハヅ峠に寄ってみる。前回なかった作業用林道が出来ていたのでその林道を上がる。林道はピーク横を通っているので林道からそのピークを覗くも印等は見当たらなかった。そのまま先に下ると、林道は折り返して下って行ったので、折返し点の所で、踏み跡のある植林に入り、少し先で林道に復帰。

復帰した林道の先が、三角点のある塩野山への登山口になるが。そこも林道が出来ていた。塩野山は 6年前に通過しているし、疲れもあるのでパスしてそのまま林道を進む。
塩野山を巻いた先の、往路で下ってきたP989も、帰路は林道で巻いて省エネ。

尾根横を北側から暫く巻いて、尾根・林道交差の所で、そこも尾根に並行している林道で巻いて楽をする。
P942の手前で、そのまま林道を進むと、工事中の所に出てしまうので、そこで林道から横の尾根に移動した。
P942を超えてその先で下りに入ると、工事中はチョウド作業を終えた所の模様で帰り支度をしていた。

最後の登りになる、乗鞍岳手前のロープ場は足がかりがなく良く滑るのでシッカリとロープを利用して登り、乗鞍岳に登り返した。
山頂を通過してそのまま先に下っていくと、前方から単独さんが登ってきた。この時間だと他の山から転身してきてサクッと乗鞍岳に往復だろうか。

登山口に下山すると、その人のものと思われる奈良№の車が駐車していた。
帰り支度をしていると、先方から車が戻って来て女性が声をかけて来た。高城山からの下りですれ違った人だ。乗鞍岳の南から往復したとの事。健脚者の模様で当方より先に下山していた。
 
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前回駐車した天辻峠から 1.2㎞ほど林道を先に進み、乗鞍岳 登山口前の路肩に路駐
 

植林地の中の整備された山道を登って行く。

朝日が幻想的に差し込んでいた

尾根曲がり。6年前に南側の塩野から乗鞍岳・武士ヶ峯を周回した時、この右手の尾根から上がってきた

乗鞍岳 山頂に到着。
標高差 150mを 23分かかった

乗鞍岳 山頂より①
「KoboTrail」の案内
吉野から 33.7㎞、高野山まで 22.0㎞

乗鞍岳 山頂より②
二等三角点 993.54m
基準点名:乗鞍岳
気圧が高いようで 20mほど低い

林道の延長工事中みたい
東の武士ヶ峯方面からココまで伸びてきている

雲海が出来ていた

P942

少しガスっていた。
延長中の林道の向こうに、これから歩く尾根

林道交差
「KoboTrail」は林道を斜めに横切ってP989の尾根を超えていく

P989からの下り
先ほど交差した林道が左から合流。この先は延々と林道歩き

「KoboTrail」は三角点のある塩野山を林道で巻いて行く。巻いた先の方でアスファルト道になった

右のこんもりした所が矢ハヅ峠

歩いてきた林道は川股天辻線。
振り返って撮った

10:02 林道上で景色が開けたので。今日の行程で展望があったのはこの場所のみだった。

前回間違えた武士ヶ峯への入口。
右に、森の中への入口があるが、すぐ先でネットの中に入る。その先山頂への踏み跡はなく、藪の中をガムシャラに登った。

右の通行禁止の工事用作業道に折れる

左に高城山 登山口。
右は武士ヶ峯への東側からの登山口

作業林道と何度も接近して登って行く

尾根が林道で切り通され、分断されていた

尾根への取付きが崖状になっていたので、林道をそのまま進み支尾根方面から取付いた

支尾根から本ルートに合流

高城山 山頂に到着

高城山 山頂①
「KoboTrail」のチョウド中間地点
吉野より 27.8㎞、高野山まで 27.9㎞

高城山 山頂②
二等三角点 1111.23m
基準点名:高城峠
誤差が少し大きくなってきた

高城山 山頂③
次回は、反対の向こう側から登ってくる予定

林道で削り取られて、1mほど崖状になっていた。下りはお尻で滑って下りられたが、登るのは困難。
往路は先の支尾根から登った

復路は並行している林道を歩いて

すぐ先で本ルートに復帰

この先少し林道を歩いて

ここも左の林道に進んだが、間違いだった。少し下ると林道は方向違いに下って行った。

林道を登り返すのも何なので、獣道でトラバースして、ルートのある尾根に移動

林道は懲りたので、登り返すルートに進む。

工事用作業道に着地する所に、武士ヶ峯の表示。「KoboTrail」は武士ヶ峯を巻いているので、ここに表示。

武士ヶ峯 山頂に到着
高城山から下った所から、反対側に登り返したが、入口付近はヤブっぽく分かり辛い感じがしたが、尾根に取付いたら、あとは明白

武士ヶ峯で昼食
6年前も、この山頂で昼食を取った。
定番の昼食後に反対側から下山に向かう。前回は右のネットの中から上がってきたので、ネット沿いに進む

尾根の鞍部まで下った付近で右に下る踏み跡に折れる。
すぐ下でネットに接近し、右下の林道へ下りるルートが見えていた。

林道への着地点。 この先、50mにハッキリした入口があり赤リボンもあるが、山頂へのルートはない。尾根鞍部の下側のこの薄い踏み跡が武士ヶ峯への登山口。

林道を戻り始め、振り返ると、登ってきた高城山・武士ヶ峯が見えていた。

右のこんもりした所が矢ハヅ峠

左側が矢ハヅ峠、たぶん

反対側に下ると、林道は折り返して下っていたので、薄い踏み跡のある植林地を抜けていく

矢ハヅ峠から下った所が三角点のある塩野山への取付き口になるが、シンドイのでパス。

往路は左の尾根を通る「KoboTrail」を歩いてきたが、シンドイので巻いている林道で省エネ

巻き終わった所が、林道交差部
ここも、右の尾根の「KoboTrail」を進まず、尾根横の林道を進む

このまま林道を進むと、工事中の所に入ってしまうので、右の「KoboTrail」尾根にシフトする。

P942
帰路での登り返しはシンドイ

この先最後の登り返しが待っている。
乗鞍岳はまだ先の奥。

工事中の林道終点

乗鞍の壁
上を向いて撮っているので、実感がないが激坂。ロープの助けがないと登るのがキツイ。

乗鞍岳に登り返してきた

左は塩谷に下る尾根。右に矢印のある「KoboTrail」の尾根を下る

下山

奈良ナンバーの車が駐車していたが、この少し手前で、すれ違った単独さん
 
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